貪喰。

好きなものを好きなだけ

【FF16】クリアしたので【感想】

 

どうも。

 

発売日からずっとやりたくて仕方なかったFF16。

PS5が手元になく我慢していたのですが

新型PS5の発売を期に購入

プレイしクリアしました。

今回は簡単に感想をぶつぶつ呟いていこうかなと

 

総プレイ時間 30時間くらい?

サブクエモブハント石塔全てクリア済み

 

まず前提として私はファイナルファンタジーシリーズのファンで(といっても過去作はできてないのもありますが)

今回のFF16はものすんごく期待していたわけです。

FF14を開発している第三開発事業部が今回FFを作るということで、そりゃ面白くないわけがないと。

楽しみにしすぎたあまり事前情報やネタバレ情報入れないようにするのめちゃめちゃ頑張りました。

 

あくまで個人的な感想なので、それを踏まえた上で

以下よろしくお願いします。

ネタバレ含みます。

クリアしてからの閲覧をオススメします。

 

 

 

 

まず、システムについて

FFシリーズといえば、パーティメンバーが多くて入れ替えたりして戦略立てていく…

なんかそんなイメージだったんですけど、

今作は基本1人。

ちょっと寂しかったです。

仲間も同行はしてくれてはいるんですけど、いるんだかいないんだかよくわかんなくて、一緒に戦ってる感が、あんまりなかった。

そもそも一緒に戦ってくれててダメージ入ってるのかもよくわからないレベル…。

戦闘システムとの兼ね合いもあって仕方ないだろうとは思うんですけど、仲間に指示出したり、入れ替えたり、育成したかったなぁ…って思いました。

 

あと個人的に気になったのは、

フィールド移動時にサブマップがないこと。

これめっちゃ不便でした。

一回一回マップ開いて方向確認して…と

なんでサブマップないんだ!!!

と1億回は思いました。

(マップつけてない理由はあると思うんですが)

ダンジョン攻略中とか移動中に戦闘に入って、終わった後に方向が分からなくなって、逆走してしまったことが何回もありました、、、

進行方向はボタン押せばトルガルが教えてくれるけど

モブ探すの一苦労でした…、

なんかもうちょっとどうにかなってくれ…ってなりました…

 

 

あと探索にやりがいがまったくない…

RPGにおけるダンジョンとかフィールド探索って結構面白さが左右される部分だな〜って個人的に思うのですが、

今回は敵が出てくるだけの道。って感じでワクワク感もあんまりなくて、宝箱のうま味もあんまりなくて、残念でした……

ダンジョンはせめて仕掛けがあったり謎解きがあったらよかったのにな〜、、、と

ただ進んで→敵倒して→ムービーみて→進んで

の繰り返しで後半につれ結構飽きちゃってました

 

宝箱問題なんですが、

武器とか防具とかすぐに作れちゃうから、武器防具出ても性能的に合わなくて使わなかったやつもあったし、

アクセサリが出たところで、そもそもアクセサリー装備の枠そんなにない&いうてがっつりパラメータ左右されるほど重要でもないかな(ストーリーフォーカスでやってたので)っていうので、

なんかな〜、、っていう。

もうちょっと宝箱の見た目を主張強めにしてほしかった&中身がどうにかならんだかなっていう、

(こればっかりは戦闘システムの絡みがあって仕方ないとは思うのですが、、、)

 

なんだか不満ばっかりになってしまっているのですが

2週目の追加要素は欲しかったです。

隠しダンジョン、隠しボス、追加エンディング…、、とかさ

クリア後に高難易度だけポイって出されて、

トロフィーのためだけに

あのクソ重いのをもういっかいやるっていう、、苦行でしかない

2週目やりたいと思わせる報酬のようなものが欲しかったかな……

今は2週目する予定ないですが、時間おいてからトロコンするつもりではあります。

 

あとはやり込み要素そんなにない問題。

やり込み要素はモブハントになるのかな。

オーケストリオン集めとか?(つってもショップで買うだけだけど)

ストーリーフォーカスでやったせいか知らないですが、Sランクのモブもヌルッと倒せてしまって

あっさり最強武器作れてしまってなんか…(´・ω・`)

 

 

続いて戦闘について

みるからにアクション要素強めなんですが、

難易度ガバガバなおかげか大体は連打でどうにかなってしまって、乙ることなくサクサク

アクションゲーム苦手なので補助アクセサリーは助かりましたが、つけたらつけたで簡単になりすぎて……外したりつけたり、

結局回避がスローになるやつだけつけてました。

アビリティ育成もどのくらい強くなったか、可視化されないからあんまりしっくりこなかった、、

派手になってダメージ出るのは分かるんですが。

振り直し可なのは親切だったけど、、

アビリティ育成の他に、クライヴの基礎ステータス割り振りあれば雰囲気だけでも育成してます感でたかな…って

 

合理化した結果がこれだったのだろうけど…w

 

 

後半は広範囲の召喚獣アビリティ連打してれば大体なんとかなってしまって、

ラスボスは気づいたら一度も死なず倒してしまった

雰囲気だけアクションやってます感楽しめました、

 

 

ただ、敵によって戦い方を変えるとか、戦術考えることもなかったので

敵の印象がまったく残ってない()

 

弱点とかあったんかな……?

要素として状態異常くらいは欲しかったです。

回復も全部ポーションだし、、、、

なんならポーション使わずにフェニックスのアビリティで回復しちゃうし…リミットブレイク連打してたら回復したし……orz

回復魔法好きなんだけどな………

ま、、、仲間いないようなもんだし…

 

戦闘で記憶に残っているのは召喚獣戦で

派手なQTEやってるとこです。

タイタン戦は激アツでした。

あそこら辺が正直ピークだったかもしれない。

バハムート戦で宇宙行ってからはなんかコレジャナイかも…ってうっすら感じ始めてましたね、、、

展開もワンパターン化してきてましたし…

 

難易度ガバでなんちゃってアクションするくらいなら、

難易度一律で普通にコマンド式でATBやりたかったな…

って思うのは私が古いゲームに慣れ親しんでいるからでしょうか、

ラスボスあっさりすぎて曲も全然聞いてないし覚えてないですwwww

せっかくのそけんさんの曲、、

 

戦闘の評価はやる人によって変わる気がします。

私はFFナンバリングにアクション求めないマンなので、今回のは…うーん、、でした。

 

 

続いてストーリーについて

クリア後に全体的にみて

必要な説明がまったくされてなかったなって思いました。

映像では描写があるのに、じゃあなぜそうなったのかとか、どうなるのかとか、

こちらが教えてほしいことを教えてくれない。

ハッキリしてくれない。

とにかくスッキリしない。

 

 

オープニングから始まって、

国同士がマザークリスタルを巡って戦ってますと、

黒の一帯に困ってますと、

奴隷差別問題ありますと、

非常にわかりやすい出だしから、

おっここから復讐劇に変わっていくんだ〜!一連の問題も解決していくんだな〜!面白そ〜!

って思ったらあっさり13年後(笑)

その13年間が少しでも知りたかった。

クライヴがジョシュアの仇をとるためだけにベアラー兵として耐え抜いてきた13年間

なんかもっとあってもよかった気がする。

青年期から壮年期にかけて、クライヴという人間がどのようにして出来上がったが不明瞭でぽっかり穴すぎて

感情移入できなくなってしまった。

その後に語られることも特になかったし(多分)

 

クライヴとジルが、マーサの宿でベアラーの現実をみて、知らなかったとか言ってたけど、

ロザリアがベアラーに対して当たりが強くなかったからってだけで

そんなわけある!?って思った

結局ベアラーがなぜ虐げられるようになったかも、後半のサブイベでようやく「かもしれない」程度で分かるし、、

そういうのはメインストーリー中に知りたいタイミングで掘り下げて欲しかったな…

作中はただただベアラーが酷い目に遭うところを見せられ続けて胸くそだし

一向に解決しない上にエンディング後もあやふやにされてモヤモヤだし

 

スッキリしないんだな、本当に。

問題次から次へと出してくるのに全部ぐちゃぐちゃにされて

最後に投げ出されて、じゃあいいように解釈してどうぞ!

って感じでなんかもやもやするんよな…

 

 

ストーリーここがよかった…!は

シドとベネディクタとのすれ違い具合が素晴らしかった

ベネディクタが「人らしくしにたい」と言ったことをシドは実現するために活動していたにも関わらず

その理想について行けなかったベネディクタ。道具である自分のことしか認められないからなんだろうな〜っていう

逆張りじゃないけど

愛や幸福を知るのがこわかったのかな…って

飢えているくせにね。

実に人間らしいな〜って

2人の詳しい過去もっと知りたかった。

 

シドもシドで「人として死ねる場所」を「人として生きていく場所」と言いたかったのに言えなかったのも、なんか拗れまくってるところが人間らしくて好き。

シド退場まで本当に人間ドラマって感じで面白かったな…

 

 

あとこれ語りたいアナベラ。

胸くそわるいマッマ。

アルテマの手引きもあるけど

この物語だいたいアナベラのせいじゃね?

って思うんですがどうでしょう。

ジョシュアがしんだ(しんでない)のもアナベラが裏切ったからだし、そもそものクライヴの復讐相手ってアナベラじゃん!

戦闘くらいさせてほしかったな、

それでこそグーパンチw

最後あっさり自害しないでほしかったな〜…

せっかくジョシュアと再会して生きてること知ったのに

プレイヤーの手でやらせてくれよな…

あそこまで性格終わってるなら最後まで悪役やって欲しかったな〜…、、

結局ディオン様もアナベラの被害者な訳だし

やっぱアナベラのせいじゃん!

1番嫌い、嫌いだからこそスッキリしたかった。

最後私だってつらかったとか言い訳垂れてたけど、これが母親でいいんか…ってなったわ…ちょっとくらい情があってもよくないか…ひたすらに胸くそ。

 

いろいろストーリー気になるところはあったんですが、やっぱエンディングよな…

映像のちょっとしたことやサブイベントの内容で補完して全部汲み取れホーイって納得いかないです。

何十時間暗くて重くて救いのない旅をしてきてさ、最後は大団円になると思うじゃん???

わたしは信じて疑わなかったですよ、、、

なんですかあれは、、、

 

もういっそ、、クライヴ助かりました!

アルテマの魔法吸収したおかげでレイズ使えちゃった!

ジョシュアとディオン生き返りました!

隠れ家にみんなで戻りました!

感動の再会!

で何年後とかでベアラー差別はどうなったとか

黒の一帯は解消されたとかそのあたり説明して

ロザリア公国を復興して、ジョシュアが大公に!そのナイトにクライヴ!

ジルとの子どもも生まれてめでたしめでたし!!!

これじゃダメだったんですかね……正直プレイ中はここまで妄想しましたよ…

まあ全部裏切られましたけど…

 

まぁクライヴは生きてると思います。

ファイナルファンタジー書いたのもジョシュアの名前になってるけどきっとクライヴ。

スタッフロール後の映像が何年後のどこなのか知らないけど、、てかその子ども誰やねん!!

クライヴたちの物語やろがい!

その後をちゃんとみせい( ;  ; )

 

エンディングは映像と声優さんのお芝居の効果でしっかり泣きましたけどふざけんなが勝ちました。

やっぱつれぇわ……

 

あとバルナバスに追われたあと、ジルとクライヴが裸でイチャイチャするシーンはまじで服着てくれって思いました。

 

 

 

続いてキャラクターについて。

キャラクターめっちゃ良い。

ストーリーは微妙だけどキャラがいいですキャラが。

サブキャラもみんな魅力的でにっこり。

サブイベント進めるとサブキャラのこともっとしれてそこがよかったなと思った。

ていうかサブイベントじゃなくてメインでやれって思うこと多々ありすぎてなw

 

 

個人的に好きなキャラクターは

トルガル!堂々の1位です。

トルガルが1番イケメンだし1番ヒロインだし1番癒し。

旅の最中つらくなったらトルガル撫でてました。

小舟にのって小島に行くサブイベント

めっちゃよかった。めっちゃ泣いたもんね。

クライヴのことずっと探してたの尊すぎるって…!

トルガルだいすき。

 

 

あとはディオン様ですね、、

ディオンは本当に可哀想なキャラクターで…

でも1番主人公っぽいなって、、w

ひとつ言うとホモじゃなくても良かったと思う

キスシーンあるくせに、曖昧な匂わせだけで2人の詳しい関係なんにも教えてくれないじゃん!

教える気がないならそのシーンカットしてくれ????

ディオンこそ過去になんやかんやあったならDLCで操作したいな。

ていうか一緒に旅したかったな…ディオンと…

めっちゃFFっぽいキャラじゃない?(偏見)

竜騎士の裏切りやらされてて流石にワロタ

 

ジョシュア!ジョシュアかっこいい、、、

後半本当にかっこよすぎて、男らしすぎて

惚れました……自分だってつらいはずなのに他人のことばかりだし

にんじん嫌いなのかわいくてすきだ

ジョシュアがさ、サブイベントでジルを息抜きさせてあげたいってクライヴに相談するやつでさ

あとは2人で行って来な!っとところでもうダメだった(すこ)

気遣いの鬼すぎるて…

ジョシュアほんといい子。

教団で囲われてた時のDLCとかやりたい。

 

あとガブや叔父さんの明るさには救われてました。

クライヴ全然笑わないんだもん。

ジルもずっと深刻な顔してるしさ。

 

 

 

続いて音楽について。

正直音楽の記憶がまったくなくて……

タイタン戦で途中FF14みたいにかっこよくなったところは覚えてます、

でも全然メロディが浮かんでこない

モブハントの遭遇した時の出だしの

テーテーテテテーテ テテテー

ぐらいしかわからない

ほかBGMどんなだったっけ…

というレベルで記憶ないが、、

ムービーでの盛り上げ方とかがわーすごーってなったイメージはある

私の記憶力がカスなのか全然思い出せないや

あとでBGMだけ聞いておきます

 

 

最後に

ざつーな感想を勢いで日本語もよく考えずにここまで書き殴ってみたのですが、、、

(もっと思い出したら書くこといっぱいな気がする)

総評としては、このFF、さてはFF好きのために作られていないなッ!です。

100点満点で言うなれば、68点くらい…。

期待しすぎていたかもしれないです…、、

だからかえって色んなところに目がついてしまったのかも…

自分FF12が好きだったんですが、それを超えるような面白いものをできるつもりでいたというか…

 

 

なんだかんだ文句ばっかりになってしまいましたが、

やめ時がわからなくなるくらいは熱中してプレイしましたし、

召喚獣戦やムービーは本当に綺麗で激アツで心が躍りました。

感情が鷲掴みされててあっちこっちコーロコロ

序盤からたくさん泣いたし、感動したし

チョコボ肌が止まりませんでした。

 

DLCも開発中とのことなので、今後の展開にも期待です。

気が向いたらまたゆっくり感想書きます。

さて次のナンバリングは何年後になるだろう…

 

では、、、